<< もう1つのカリブ特産 | main | 船速上昇 >>

スポンサーサイト

  • 2010.08.07 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


265>18

265>18

 西回り航路は出発時の乗組員数265名に対し、帰還船員18名という散々な結果に終わった。
 あげく商用的意味を見出せず、西回り航路はスペインからポルトガルに売り渡された。
 …マゼランも、「こりゃ金にならねーな」と思ったのかフィリピンの実効支配を目論み、その最中に戦死しますが。

 そもそもなんで西回り航路なんてしちめんどうくさい事を行ったのかといえば、「トルデシーリャス条約」というスペインとポルトガルで地球を真二つに分割して領有するというジャイアニズムも真っ青の条約があったせいだったりする。
 分割は、西経46度37分の経線とその裏側を通る東経133度23分の経線で、前の線より西または後の線より東で発見される非キリスト教徒の土地がスペイン、前の線より東または後の線より西で発見される非キリスト教徒の土地がポルトガル、という驚天動地の条約である。
 つまりスペインとしてはポルトガルの水域を通らずに香料諸島を目指せる美味しい航路、になるはずだったんですなー。

 まあ、航路自体はダメだったけど、地球は丸かったということを実証したという功績は大きかったんだろう…でなきゃ歴史に名前は残らんしー。

スポンサーサイト

  • 2010.08.07 Saturday
  • -
  • 21:32
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
トルデシリャス条約ですか、、、ローマ・カトリックはいつの時代もジャイアニズムですからねぇw
  • レスト
  • 2007/08/21 9:53 PM
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
sponsored links
KOEI著作関連表記
(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
入会を希望する方へ
商会ヒマワリでは商会員を募集しています。体験入会制度あり(3日以内なら勝手に脱会OK)、国籍は問いません。また大海戦や商会企画等イベントへの強制参加はありません。ご希望の方はジェノバの商会管理局にて直接申請してください。詳しい内容を聞きたい方は「オルトナム」「レスト」「星川」までtellを願います。
商会規約
PK行為の禁止。 商会チャットの節度ある使用。 光栄規約の遵守。以上の3点を守ってください。
banner
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM